読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みりころぐ

観劇 (ほぼ宝塚) とiPhoneと買いものが好きなワーキングマザーの日記

感想: 花組全国ツアー公演『仮面のロマネスク』『Melodia—熱く美しき旋律—』

花組全ツ行ってきました。

 f:id:mintroupe:20161011013448j:image

 

仮面のロマネスク

 

19世紀・7月革命前夜のパリで、退廃的な貴族社会に生きる未亡人と男爵が「大人の恋愛ゲーム」を愉しみつつ駆け引きしつつ秘めた想いに苦悩する愛と裏切りと官能の物語。

 

あらすじ見て、爛れた恋愛モノ?昼メロ的な感じ……?と期待してなかったんだけど、意外と純愛なんじゃない……?!と思えてしまった宝塚マジック。

 

トップ娘役の花乃まりあさんがすごくよかった!高慢な美女が似合ってるし「ご褒美はわ・た・し☆」の説得力。やっぱり綺麗な子が綺麗なドレス着てるのはいいわぁ……。ちょっと毒のある濃厚な配色のドレスも素敵でした。

 ミーマイのサリーはとっても生き生きとしてて可愛かったけど、こういう大人っぽい役がよく似合う。

キャリア積んだら、もっと活かせるようになるだろうから、次で退団もったいないなーと思いました。

 

明日海りおさんは、こんな役もできるのね、っていう感じ。予想よりはハマってた。系統としては拗らせてる系&めんどくさい系男子なので合わなくもないはず。

 悪くないんだけど「あのときのヴァルモン男爵素敵だったわあ♡」と後々思い出してうっとりする役じゃなかったかな。

私が見たいみりおはコレジャナイ!という……ってか、髪型が好みじゃなかった。それにつきる。黒髪はよいのだけど、もみあげがイマイチ。白軍服も黒髪も大好物なだけに惜しい。

作品の中にはハマってるので、文句をいう筋合いはないんだけど、ホント外見しか見てないうすっぺらいファンですみません。

 

2番手・芹香斗亜さん。こっちはハマリ役!

ハマりすぎていつものキキちゃん。

好演だけど、悪いキキちゃんが見たい。

 

鳳月杏さん。ちなつちなつ!

出番少ないけど、腹黒くてエロくてやばい。

ヒゲに陥落。

 

仙名彩世さん。ゆきちゃん。

ミーマイのマリア公爵夫人では貫禄あって、今の花組エリザベートやったら確実にゾフィーっていう雰囲気だったけど、まだまだヒロインいけるんじゃないの?

身持ちのカタイ貞淑な人妻の純情だけどよろめいちゃうところがいいです。

 

音くり寿ちゃん。

歌えるだけじゃなくて、踊れるのねー。

なかなか切れ味のよいダンスが印象に残りました。役どころは清純派のお嬢様なので、きっと難なくこなしていたのでしょう。将来がたのしみ。

 

あと若手の3人組がかわいかった。

神奈川公演のアドリブは、中華街でシュウマイ食べた?と、鳩サブレがどーとかでした。

 

ミーマイのビルとサリーも記憶に新しい「みりかのコンビ」でこういった役どころは想像しにくかったし、しかも全ツ。ちっちゃな乙女に見せてもよい演目なのかしら???などなど、事前の期待値低めで臨みましたが意外とよかったです。

 

それほど好きな作品でもないなと思ったのですが、ドレスもキレイだし滅びの美学的なラストシーンもドラマティック。見終わったら不思議と満足感のある作品でした。

 

Melodia

 

続いてのショーは、昨年源氏物語と一緒に上演されてたMelodia。

見たらこんな場面あった、って思い出すのですが、基本テーマ曲以外はびっくりするくらい忘れていたので、あらたな発見ばかりです。

 

全体的にちなつさんの出番が増えてた気がするのは嬉しい♡

 

ラブミーテンダー♪と客席降りして狙ったお客さん落としにかかるみりお様には変な声でた。

 

エルドラドの場面。

あきらさんがやってた黄金聖闘士はさおた組長で、海賊みりりんの後ろで踊る女海賊のじゅりあ姐さんがめっちゃかっこよかった。

組長・副組長大活躍。

 

というか、海賊姿のみりりんは美しくてかっこいわーーー。

海賊ものはテッパンですね。

海賊衣装でお芝居見たい。大海賊やってくんないかな。エルアルコンでもいいな。

 

黒燕尾のMy Favorite ThingsとデュエダンのMy Funny Valentineは選曲が好み。

 

全ツで人数減ってるけど、人数の少なさを感じさせることなく、あっという間に終わってしまうショーでした。