読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みりころぐ

観劇 (ほぼ宝塚) とiPhoneと買いものが好きなワーキングマザーの日記

エアコンと珠さまと1936

WOWOW 日常 ミュージカル

みりこです。

意外とエアコンなしで過ごしている日もないこともないです。

 

エアコンつけっぱなしにしている方が電気代が安いという都市伝説に決着がついたそうで?

 

<参考資料>第5回『ダイキン 空気のお悩み調査隊がゆく!』エアコンをつけっぱなしにするのとこまめに入り切りするのでは、どちらの電気代が安くなるの? | ダイキン工業株式会社

(1) 日中9:00~18:00までの時間帯は、30分間であれば、エアコンを切らずに「つけっぱなし」にする方が電気代が安くなりました。
(2) 想定した1日の生活スケジュールでで「つけっぱなし」にして運転すると、外出時に運転をOFFにするよりも1日の消費電力の合計が大きくなりました。(1日の電気代差は約35円)

 

ですってよ、奥様!

 

昼間、近所のスーパー行くぐらいだったらつけっぱでおk

夜は、切れ。ってことですね(ざっくり)

 

ダイキンといえば、珠城りょう様。

 

f:id:mintroupe:20160826234304p:plain

YouTubeじゃないので、無理やりキャプチャ貼る (笑)

このページ、なかなか探しにくいと気づきました。

 

話は変わって。

 

WOWOWが山崎育三郎祭りだったようで。

おいおい録画で見ようと思っていたモーツアルト!ですが、うっかりリアルタイムで見てしまいました。

 

モーツアルト!は、去年初めて井上芳雄Ver. を見て、

劇場で初回特典アマデの小箱入りDVDをふらふらと予約して購入してました。

その場で買ったので、芳雄さんのほうね。

そしてその場で買っちゃうくらい……好きになったってことさ☆

 

育三郎Ver.は、初めて見たけど、すごくいい……!

もちろん芳雄さんも素晴らしくて、劇場でも映像でも満足していたのですが、育三郎ヴォルフの未熟さとか、ちょっとダメなとこが、ね……たまらん。

思えば芳雄ヴォルフは、そんなに堕落しそうにない。天才だけど。

比べたから思ったことであって、十分な説得力はあったのですよ?

同じようなことは、城田優さんのロミジュリ初演版の時に思った。

城田優様がこんなにダメなイライラする男のはずがないと…!

 

映像化されている芳雄さんVer.は、生で見たのと同じキャストだったので、春野寿美礼さんの男爵夫人とか平野綾ちゃんのコンスタンツも初めて見ました。

どちらもそれぞれによい……。

男爵夫人は生で見て鳥肌たった分、香寿たつきさんの方がよかった気もするけど、生と比べてはいけないですね。

といいつつ、タータンさんの「星から降る金」は本当に素晴らしくて、歌い始めると場の空気が変わるし、暖かく包み込まれて思わず涙……でした。

 

こういうの見ちゃうとやっぱりダブルキャストは両パターン見なくては!っていう気持ちになるので、困りますね。

 

WOWOWさんは、最近ミュージカル方面の放送が増えてきてとてもうれしいです。

 

本日気になったことをまとめてタイトルにしましたけど、

珠さまと育三郎って、玉三郎様みたい。

 

 

 

 

 

 ↓これ、城田さん版持ってるんだけど、すごい値段になっててびっくり。