みりころぐ

観劇 (ほぼ宝塚) とiPhoneと買いものが好きなワーキングマザーの日記

秀丸のアイコンを変更する方法

最近、PCが新しくなったので、いろいろ設定しなおしてます。

そんな話もぼちぼちメモしておこうかと思います。

 

PCが変わって、真っ先にやりたいことは、秀丸のアイコンを変えること。

 

長年、秀丸エディターをつかっており、マクロ入れたりそこそこに使い倒している方かなと思うんですが、、、

 

どーしても、アイコンがダサくていや。絶対いや。

 

f:id:mintroupe:20160805220030p:plain

 

でもねー。前回どうやって変えたか忘れてしまった。

 

ぐぐったところ、アイコンなんちゃらパックをダウンロードしたりとかレジストリ変えたりとか……まあそんなことをやったような気がしないでもない。

 

でも、若干めんどくさい。

 

手っ取り早く見える所だけ変えるなら、とりあえずこれでいいかな、っていう方法を書きます。

 

秀丸のアイコンを変える手順 

1..ico形式の素材をダウンロード

Modifier texte : icone et image PNG sur icones.pro

軽くぐぐって、これをダウンロードしました。

 

2. ショートカットアイコンを作成

すでにデスクトップにある場合は作成不要。

なければ、プログラムの本体のexeファイルを右クリックしてデスクトップにつくります。

 

3. プロパティを表示

するとどうでしょう。「アイコンを変更」っていう項目あるじゃないですかー。

f:id:mintroupe:20160805222826p:plain

 

4. アイコンを選ぶ

デフォルトのアイコンがいろいろならんでるけど、きみたちじゃないんだ。

参照ボタンをクリック。

f:id:mintroupe:20160805222027p:plain

 

5. さっきダウンロードしたやつを選択

f:id:mintroupe:20160805222936p:plain

 

6. できあがり

f:id:mintroupe:20160805223101p:plain

 

※備考

  • ショートカットアイコンが変わるだけですよ
  • あらたにショートカットつくったときは、オリジナルアイコンが祝★復活
  • 他の方法もあると思うけど、とりあえずこれで